ライフスタイル

2018年を振り返って【考え方が、180度変わった】

こんにちは、えんずです。

 

2018年を振り返ってみると、少し大げさかもしれませんが、僕にとって変革の年だったのではと思います。

 

ということで、2018年の振り返りを、完全に自己満でブログに書きます。

2018年を振り返って【考え方が、180度変わった】

このブログを開始した

ブログを始めたというのが、2018年で1番大きな出来事だったと思います。

 

中学生の頃に、ふと「ネット 稼ぐ」で検索した時に、月に100万円以上稼ぐ人のブログを見つけて、「インターネットってすげえ!」と思ったのが、ITに関して興味を持ったきっかけでした。

 

その影響もあって、中学生ながらブログを立ち上げて、自分で稼いでみようとしたことがありましたが、思った以上につまらないし、全然稼げないしで続きませんでした。笑

 

でも、ITへの関心は常にあって、将来はIT関係の仕事につけたらいいな~というぼんやりした目標ができ、大学は情報系の学部があるところへ進学しました。(第一志望の大学は落ちてしまいましたが・・・)

 

大学4回生の夏頃になって、身近な人がブログで稼いでいることを知り、身近な人が成果を出していることで、「自分もやればできるんじゃないか?」という気持ちがわいてきて、再度ブログに挑戦することに決めました。

 

Twitterを見ていると、ブログで大きく結果を出している人はゴロゴロいて、自分という存在のちっぽけさを実感しました。世の中には、自分よりすごい人がたくさんいるんだな~と。

 

ブログを始めて5カ月ほどで、自分で稼ぐということの難しさを実感している今日この頃ですが、今後もコツコツがんばっていこうと思います。

考え方が180度変わった

ブログを始めるまでは、将来する仕事に対して「人に言われたことをやる方が楽だから、良い会社に入って、上司の言うことを素直に聞きつつダラダラ働けばいいか~」という感じで思っていました。

 

でも、ブログを始めようと思ってから、その考えは180度変わりました。ブログをがんばっている人は、割と意識が高い人が多いのでそれに影響されたのかもしれません。笑

 

今は、「自分のスキルを高めて、会社に依存せず、1人でもお金を生み出せる力をつけたい」と考えています。

 

会社で働くことを否定するわけではありませんが、「会社が急につぶれても、生活するだけのお金を自分で生み出せる」という状態じゃないと、ヤバいのではと思っています。

 

そのために、今こうしてブログを書いているわけですが、正直難易度は高いと思います。ちょろっと書いたからと言ってすぐに稼げるわけではありません。。。

 

でも、僕はドMなので、難易度が高くて挫折する人が多いからこそ、攻略してやるぞという気持ちが大きくなります。笑

エンジニアを目指すことにした

大学の専攻が情報系ということもありますが、エンジニアがかなりコスパの良い働き方だということを知って、Web系エンジニアを目指すことにしました。

 

Webエンジニアを目指す理由としては、以下の感じです。

・稼げる

・リモートワークができる

・需要が高い

・プログラミングは嫌いじゃない

具体的に「Webエンジニアになりたい」という目標ができたと同時に、大学院に進学する必要性がかなり薄まってきたので、大学院の休学も決めました。

 

まだ僕は現在大学4回生なので、大学を卒業して、大学院に進学した瞬間に休学する感じです。

 

休学中はWeb系のベンチャー企業で働かせてもらおうと考えています。

 

たぶん、大学院で2年間研究するよりも、はやめに働きつつエンジニアとして実務経験を積んでおいた方が、後の人生が楽になるはずです。

 

というわけで、Web系のプログラミング言語も現在勉強中です。

2019年の目標【実績が欲しい】

2019年の目標については、下記のツイートの通りです。

未来のことなので結果は誰にも分かりませんが、行動して、失敗して、を繰り返すうちに達成できるんじゃないかなと思っています。

 

自分を信じて、行動し続けるのみですね。

 

意識高い系の記事になってしまいましたが、こんな感じで振り返りを終わろうと思います。

 

良いお年を!